

年も明けて。

2014年が始まって3日。農園めぐるも無事新年を迎える事ができました。家族に、友人に、地域の皆さんに、いつも僕らの野菜や卵、加工品を食べて下さる皆さんに心から感謝です。そして何よりもこの地上の豊かな命を守り、育まれる神様に感謝です。

2014年は農園が次の段階に進む大きな一年になりそうです。

倉渕に来て4年、畑と家が離れていることに違和感がありました。畑や鶏の世話が日々の営みの一部というには移動が多すぎる、ちょっと分断された感じとでもいうのでしょうか。

畑近くに貸してもらえそうな住まいを見つけられずにいたので、家を探すことをあきらめ、昨年自分たちで家を建てようと行動し始めた矢先、なんと鶏舎のすぐ上の家をゆずってもらえる事に。最初のころからお話はしていたのですが種々の理由からだめだったのですが、つかえが取れてとんとんと。
4年かかりましたが、この時間はきっととても大切な意味があったように思われます。これからどのような農園にしていきたいのか、何が大切で、何を手放すのか。

ことしもわくわくする一年になりますように。そして多くの皆さんと共有できますように!

コメント

非公開コメント

わおー

すごい!4年で。。。
きっと縁があったんだね。
わたしらは10年過ぎてもやっぱ縁がなかったんかな。
こちらで縁があるといいな。

何よりも伊藤家の日々の努力と大地の神様への感謝が届いているのでしょうね。
いい年になりそうだ。

Re: わおー

やすこさん、ありがとうございます!まだ手続きが終わっていないので・・・。
今年もきっと良い年になりますように。
