十年以上ぶりの友人たちとの再会

学生時代の山仲間が倉渕の我が家にキャンプに来てくれました。夜に予想された台風の事を考えて、みんなでゲルを建てて、美味しい食事と緩い時間を過ごすことが出来ました。 
山で食べたイタリアン鍋を久しぶりに再現し。美味しく頂きました~
 みんなそれぞれに変わるところと変わらないところと、いい歳を重ねているなあと、再確認。また来てね!

DSC04911.jpg

DSC04893.jpg

DSC04904.jpg

大地の再生講座

先日、水上で開催された大地の再生講座が開催され、参加してきました。
大地の再生講座は山梨の杜の園芸の矢野智徳さんによる講座で、大地の水、空気の脈のつまりによって生じる問題を解決していく知恵を座学と実地で学ぶ講座。
まだ十分に理解できていないところもありますが、基本的な考えは断たれてしまった、詰まってしまった気脈、水脈をどのように通すのか、という事。どのように目の前の大地と向き合うか。

大地の再生講座1

大地の再生講座2

昨日、一昨日と時間を見つけては家や田んぼ周辺で風の気持ちで草刈りを。
滞りの解消。

一気にその環境を変化させていくのではなく、滞りを解消することによってその場所本来の力を取り戻していく。
なんだか人の体も、今の社会にも必要とされている活動そのものじゃないか。
生きにくさの根本的な問題は、遠くにあるのではなくてもっと身近なところにある、と感じさせられるのでした。

風邪の草刈り
上の段は先週地際からの草刈り、下は昨日の風を意識した高めの風の草刈り


今度の日曜日は選挙の投票日。

自分には関係ない、遠い世界の事として傍観せず、ぜひ思いを込めて投票しましょう。

今の社会の空気の滞りを解消できそうな人に、破壊による不満の解消ではなく、そこに生きる一人ひとりが生かされる様な風通しの良い社会のために。

アジサイがきれいに咲いています。鶏たちが待っています。

アジサイ

雨、雨、そして晴れ間

お盆から本当に良く雨が降ります。というよりも、毎日雨です。
そんな雨続きの倉渕ですが、昨日、そして今日と久しぶりの晴れ間がありました。

DSC01615.jpg
雲の湧き立ついつもの風景。実は大好きです。

DSC01616.jpg
久しぶりに見る榛名山(杉の木の右の雲の上に見えるのが榛名山)

DSC01622.jpg
晴れ間!

ということで、遅れている種まきを昨日、今日と進めました~

花開く季節

4月に入り、一気に開花が進むかと思われたのですが、その後の寒さで種々の花の開花はまたゆっくりに。とはいえ、ここ数日の暖かさで開花が進んでいます。

DSC00015.jpg

DSC00014.jpg

榛名山を背景に、家の周辺の桜。

DSC00115.jpg
山つつじも開花し始めて華やかに。

2015年

新年、明けましておめでとうございます!

連続的に移ろう時間に変わりはありませんが、新年の幕開けは、やっぱりすがすがしい気持ちになりますね。
外に出てみると、昨晩さっと降った雪に快晴の空。榛名山の方向は少しずつ白ばみ始め、空気はちょっと重い感じでしょうか。

昨年を振り返ると、やっぱりいろいろ会った一年でした。出来たこと、出来なかったこともいろいろとありました。

長いこと思い描いていた山での生活。畑、田んぼや鶏小屋での作業の中に溶け込む日常。

その心地よい生活の中で、やりたいと思うあんなことやこんなことを実現するためにはもう一歩踏み出して、自分を律して新たな年を進んでいきたいと思います。

ご迷惑ばかりおかけしている我が家ですが、本年もどうぞよろしく応援いただけたらと思います。


2015年元旦

農園めぐるファミリー 一同より

2015元旦
