ありがとうございました!

皆様のお心遣い、ありがとうございました!おかげさまでアキは無事退院し、元気に学校に通い始めています。

2週間の入院で体調はすっかり回復したのですが、結局原因は分からずしまい。体のこと、分からないことのほうが多いということでしょうか?

退院して3日目、久しぶりの体育で縄跳び(耐久)をして全身筋肉痛!と嘆いたアキ。本人曰く、久しぶりだからとおもって飛んだら結局一番長く飛んでしまったとのこと。普段なら考えられないことですが、病院でまったく運動をしなかったので仕方ありません。

この間の土曜日は久しぶりのサッカーの練習。どうだった?と聞くと、別に~。と一言。もうすっかり回復したようです。さすが子どもの回復力。

ところでアキが入院して、改めていかに僕らが多くの皆様に支えられているのかを痛感させられました。

原因不明で入院となり、いろいろな思いが去来する中、皆さんのお心遣いにどれほど助けられたことか。終わってみればなんだったのかと思うのですが、入院したときは一体どうなるのか、と。

僕らも、皆さんを励ます存在になれるように日々をすごして生きたいと思います。

あらためまして皆さん、どうもありがとうございました!!!

「ありがとう」と「あたりまえ」

去年、僕の通う教会の牧師がメッセージで、そして最近北海道の友人がFaceBookでシェアしていた言葉。

「ありがとう」の反対の言葉は「あたりまえ」。「ありがたい」は「有り難い」こと。

実は火曜日に息子(9歳)が左わき腹と腕に原因不明の非常に強い痛みを覚え、病院を4箇所まわった(たらいまわしともいう)後、県の小児医療センタに入院することになって、どうなるのか分からない不安の中でこの言葉「ありがとう」と「あたりまえ」がずっと僕の中で繰り返されていたのでした。

41℃近い高熱と、強い痛みに苦しむ息子。血液検査でも原因が分からず、いろいろな可能性があると言われる中で、健康優良児のアキとの生活を当たり前のように感じていたことを、そして状況が変わって初めてそれが有り難いことであることを痛感させられました。

この数日間、家と病院を行き来しながら、ぼくの思考も行ったり来たり。

僕らの日常は、小さな「あたりまえ」の積み重ねで成り立っていて、その小さな「あたりまえ」は「ありがたい」ことの連続だということ。いつも、すべてに、「ありがとう」といって暮らすのは疲れてしまうけれど、たまにはゆっくり日常を振り返って、いかに「ありがたい」ことの連続によって自分が支えられていることをかみしめるのは、決して時間の無駄ではなく、逆にとっても贅沢な時間だと感じたのでした。

家族と離れて(愛子もアキの付き添いでずっと病院なもので)の生活はとても寂しいのですが、大きな糧にしていきたいと思います。

アキの病気は相変わらず原因は分かっていないのですが、症状はかなり緩和され、昨日からは自分で食事も取れるようになっています。非常に少ない症例なので、入院はもしかすると2-3週間に伸びるかもしれないと昨日医者に言われたのですがどうなることやら。

家族共同作業

昨日は鶏の餌用の小麦を引き取りにアキと一緒に茨城県大子町まで行ってきました。

自然養鶏とミツバチをかわれているMさんに分けていただきました。小麦の積み込みの後、しばし雑談。
鶏の自家繁殖のこと、餌のこと、ミツバチのこと、どれも面白く、参考になることが多くありました。Mさん、ありがとうございました。それにしても自然養鶏をやっている人はどの人も面白い人ばかりです。

倉渕まで戻ってきて一旦家によって愛ちゃんを拾い、暗くなる中3人で小麦を倉庫に搬入。アキはトラックの上に詰まれた25KG入りの小麦袋を降ろし、僕が運んで愛子が積み直す共同作業となりました。レンタカーを返す時間が迫る中、80袋(合計2トン)の小麦を走りながら運び、無事運び時間丁度にトラックも返すことができました。

アキは自分の体重と同じ大きさの小麦袋を一所懸命下ろしてくれて本当に助かりました。一年生、頑張ります。二人ともありがとう!

うれしいプレゼント

今日は僕の誕生日。40の大台に到達です・・・。誕生日が特にうれしい年でもないのですが、朝起きてコタツの部屋に来るとコタツの上になにやら置いてあります。アキからのプレゼントでした!

手紙のプレゼントと似顔絵のプレゼント。箱は雰囲気をだすアイテムなようです。(未確認ですが)

顔の周りにはいろいろな野菜が。手紙には“はたけしごとがんばってね、ぼくはがっこうでがんばるよ”とのこと。
似顔絵
ありがとう!

アキ入学

大分時間がたってしまいましたが、4/9に息子のアキが小学校に入学しました。
前日からおばあちゃんも来てくれて大興奮(緊張?)のアキ。今では愉しそうに毎日バスに乗って小学校に通っています。

ここ倉渕は去年小学校3校の合併があり、家からは徒歩での通学は出来なくなってしまいました。親としては歩かせたいところですが。 
3-IMG_1058.jpg
久しぶりにスーツを着てみました。
2-IMG_1087.jpg
1-IMG_1089.jpg

学校で怒られることもあるようですが毎日楽しみに通っています。



