この時期の畑仕事

 倉渕も毎朝霜が降りるようになり、野菜セットも終了しました。
と言うことで、今どんな作業をしているのかと言いますと、畑では春から秋にかけて収穫してきたナスやピーマン、トマト等の支柱やネット、マルチ剥ぎや堆肥の材料集め等。 
 ヤギのマキちゃん、ミドリちゃんの小屋も無事完成。
 鶏舎の掃除後に鶏の移動等々。
鶏の世話や採卵の相間にそういった作業を少しずつ進めています。

 早朝は氷点下の寒さですが、10時をまわってお日様が照っていると気持ちの良い畑。
そんな畑仕事の最中に、来年のことをやっぱり色々と考えます。 
来年の今頃どんな思いでいるのだろう。 今のようなゆったりとした気持ちでいられなくなるような気もしますが、そんなときは是非応援メッセージお願いしますね!

 今日はアキの保育所の生活発表会。 生活発表会ってネーミングがおもしろいですね。 保育所生活の成果を発表すると言うことなのでしょうか? どんな出し物があるのか楽しみです。練習で疲れたのか、昨日のアキは保育所から帰って来た後、食事もせずに寝てしまいました。6時に寝たので睡眠時間はきっと12時間を超えるでしょう。 なんかうらやましいような。


