熱い毎日

 昨日は山梨の三井さんの畑で自然農の学びの会に参加してきました。4月から通い始めて今回で4回目です。今回は田圃での田植えと野菜の管理、収穫等色々な発見がありました。 また、出会いもありました。僕らと同じように自然農の野菜の宅配を今年からスタートさせているイノマタ農園のご夫婦です。と言っても僕らはまだ宅配を正式にスタート出来ていないので彼らの方が先輩ですね。いつも見学会のあと、お昼に残れる人は三井さんを囲んで持参したお弁当を頂くのですが、その時ご夫婦と僕らと同じような獣害や冬の間の事など色々とお話しさせてもらいました。前回の学びの会でもやはり夫婦で野菜を作りとケーキを焼いて生活している方とお話ししたり、毎回色々な方との出会いに感謝です。この学びの会は、田圃や畑の命を通じて自然農の考え方を学ぶ場ですが、ここに来て三井さんの話を聞き、出会う方々のと会話によって僕らの不安な心、傲る心を落ち着かせてもらっています。感謝です。

 さて、畑ではもうすぐミニトマトが始まります。中玉、大玉とまと、なす、キュウリ、ピーマン等のはもう少し先でしょうか。野菜セットの宅配もこっそり始めていきます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。