太陽とトマト

 昨日、今日とお日様のパワーを存分に頂いています。おかげさまでトマトが一気に色づいてきました。今朝採れるかと思って畑に向かうとあと一息。明日には美味しいトマトが頂けることでしょう。

 昨日は愛ちゃんとアキの3人でジャガイモを2列掘り上げて畑で干しました。一列は北あかり、一列は男爵です。北あかりのサイズはかなり小さめですが、味は抜群です。一方の男爵、北あかりよりも一回り大きく(と言っても普通に見る男爵いもとは比べ物になりませんが)、なんだかちょっと誇らしげです。味はどうでしょうか?これから味見です。その後、地主さん宅にお裾分けに伺ってからカブトムシをさがしに近くの草むらの中へ。カブトムシが好きそうな木だねえ、と言って近づくといきなりカブトムシが3匹!一匹捕まえて一端帰宅。昼の暑さが和らいだ3時過ぎに畑に向かい、畑の周りの草刈り三昧。日が陰ってきた頃に人参の種蒔きをして雨が降ってくる前に何とか撤収。帰った後、どうやらかなり大粒の雹が降ったようです。今朝畑に行ってみると被害はなくてほっと一安心でした。
 畑は春野菜が終わってちょっと寂しくなってきました。夏野菜の生育は遅めですがこれから秋野菜の苗が育ってくる(はず)なのでそれまでは夏野菜に頑張ってもらいましょう。

 葉物はキャベツくらいしかないのですが、人参の葉と大根葉が貴重です。ない物を嘆くよりもある物を喜んで頂く、幸せを感じる今日この頃です。
