稲刈り完了!

先週はいろいろありました!
と言うことでまずは稲刈りの話から。

先週の木曜日(7日)から始めて予想では一日掛ければ終わるかなと思っていましたが・・・。

101007_稲刈り前の田んぼの様
稲刈り前の田の様子。倒れています。

101007_稲刈り準備1
ハザ掛け用の竹、杉の柱を運び、

101007_稲刈り1
稲刈り開始。最初は稲を置く場所に苦労するも

101007_稲刈り2
順調に進んでいるようで思ったよりも時間が掛かっていることに気が付く。稲を稲ワラで束ねるのに時間が掛かる。さらに稲ワラを止めるときに指先を押し込むのでかなり痛い・・・。軟弱なんです。

101007_稲刈り3
ススム師匠登場で一気に作業が進むも道まだ遠し。。。

一日目はハザ立て途中で日没暗闇の中作業終了。

二日目ハザを立ててハザ掛け、残りの稲刈りを進める。折角なので翌日遊びに来る予定の元の職場のメンバで体験したい人が居たので一緒にやってもらおうと思い、途中で終了。頑張っても終わらなかった思うけど。
101008_ハザ立て

101008_ハザ掛け

翌日は雨で稲刈りは中止に。日曜日は片品で自然農の畑を営むイイカラカンと遊楽木舎の感謝祭に参加のため稲刈り休み。

次の日は前日から泊まっていたS家一家と稲刈り。
101011_稲刈りS家

そしてついに!!!

101011_稲刈り終了

一年目の稲刈り終了!!!のばしすぎて稲をたおしてしまったけど、ここまでたどり着きました。数週間こうやって天日干ししてから脱穀です。まだまだ気は抜けませんがほっと一息です。
