たんぼ

今年は田を少し増やします。去年は一畝半位で80Kg(籾なので正確には不明)で自家用にちょっとたりません。後、餅米も作りたいなあという事でもう二畝。去年借りた田の隣に一体何年作られていない田。水の取り入れ口も良くわからない(もしかしたら無い?)場所なのでダメかもしれないと一抹の不安を覚えつつです。とりあえず草を刈払いました。土はフカフカ良い感じです。田は自然農ではなく代かきします。農薬、化学肥料は使いません。不耕起の田はもう少しお預け。今はまだ畑に気持ちを注ぐ事にします。早く決心できれば去年から準備したかった…。
