ばたばたの日々

ここのところいろいろと進めなければならない仕事が山済み。
少しづつ片付けていこう。

昨日は朝から畑の草の手入れ、とうもろこしの補植用の苗(種を一袋忘れてポット作りだけ・・・。)
その準備をしていたら地主さんがたけのこ持って行っていいよとのことでありがたくいただく。
コンテナ一個分取れたので畑の近くに住む若いカップルと師匠宅にもおすそ分け。
下の畑で愛ちゃんとアキはニンジンの草取り。僕は雑穀まき予定地の準備。昨日草刈したところの表面をくわで削る。
雑穀はモチ粟、モチ黍、アマランサス。高キビも作りたいがどうしようか。種を入手しなければ・・・。

アマランサスといえば家の前で愛ちゃんが選別した種が最近発芽している。砂利の上。アマランサス強し。ということでアマランサスは草の上から筋蒔きにして省力化しよう。

その後家に戻ってテーラーを田んぼまで押して田の耕ウン。ところがテーラーの調子が悪く、すぐにエンスト。普段テーラーを使わないのでただでさえ疲れるところに機械の調子が悪いとこちらの気持ちまでダウン。お昼にいったん家に帰り10分ほど寝て体力を回復してから再度がんばる。ところが相変わらずエンジン不調。テーラーを借りている方に聞くと燃料コックの部分を確認して燃料がちゃんと出ているようならキャブ掃除しなければ駄目かもとのこと。燃料は出ているようなのでキャブが駄目なのかあ。と思っていたら今度はエンジンのスターターの紐が切れる。農機具やさんにいって紐を買って付け替える。その時点手すでに18:30・・・。今日は温泉に行こうとアキと話してハウスを閉めに畑に戻ると途中で寝てしまうアキ。一日田畑に付き合ってくれてありがとう。疲れたねえ。ということで温泉はなし。

機械に振り回されて疲れた一日でした。
やっぱり自然農がいちばん。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。