ストーブ製作、その前にお米の脱穀、大豆の収穫

今朝は寒いです。起きてから家の中がどんどんと寒くなって来ています。ストーブを早く完成させないと・・・。
ロケットストーブレンガ蓄熱式。構想は大体出来上がったのですが、夏は移動させたいという我が家の事情で何点かクリアしなければいけない課題があります。燃料として使う木の事も考えなければ・・・。

 昨日は野菜の定期便の出荷の後、黒大豆の収穫をしたのですがまだ1/4くらいは枯れていません。いくら何でも晩生すぎるだろう!っと思いつつまだ青いのは残して収穫してハウスに移動しました。枝豆にかなり出した事もあるのですが来年はもう少し多くつくろうかなと。

 今日はスギナ農園さんと共同で撒いた青大豆の収穫。米の脱穀も出来れば終わらせたいな。週末雨のようだし。

来週はイベント続きでまたばたばたしそうです。
