田植え完了

昨日は東京からのシロキさん一家が手伝いに来てくれての田植え。手植えです。今年は頭の中でやることを整理して臨んだおかげか昼にはほぼ3/4程度終了。お昼に雨が降ってきたのでお弁当は家で食べました。午後は雨もやみ、友人と二人で残り1/4を仕上げ、浮いてきている苗を植えなし4時半頃に完了です。その後、鶏の世話と野菜を収穫した後はみんなで近くの温泉に。田植えが終わった後のビールはたまらないのですが、今年はビールにたどり着く前に撃沈しました。 皆さん、どうもお疲れ様&ありがとう。

4畝程度の自家用米の田です。去年はおおよ4俵弱(200kg強)。家族一年食べるのには十分な量です。
今年は一本植えに挑戦です。先輩農家の一本植えの稲の姿がすばらしく、収量がどうなるのかも見てみたいと思っています。一本植えにしたおかげで、苗が大量に余ってしまいました。

今年は荒くれ(あら代掻き)を省略したのですが、水持ちは悪そうです。来年は荒くれもしっかりしようと思います。あとは育苗の仕方を変えて、がっしりした苗にしたいです。こちらは要研究ですね。

何はともあれ、田植えが終わって一安心。次は畑の苗の定植、草刈をしなきゃ!
