

 畑での仕事も収穫が中心になってきて夏の忙しさが過ぎ去り、うれしいような、寂しいような今日この頃です。とは言え、やりたいこと、やらなければならないことは山積みなのです。

 昨日は、先週倉庫で発掘した火鉢に火を入れました。火鉢、昔はどこの家庭にあったのでしょうが今やこの周辺の家でも使っている人はあまりいないようです。去年の冬に古道具屋さんなので探してみたのですが、思ったよりも高く断念していたのですが、家の横にある倉庫で別の物を探している最中に忽然と目の前に現れました。大家さんからは倉庫の中の物は処分してくれと頼まれているので折角ですので使わせて頂くことにしました。2個同じ形の物があったのですが、一つは火鉢の底の皿が割れており、もう一つは足が折れて不安定。と言うことで2つを合わせて使おうとしたのですが、皿の形が日微妙に合わない・・・。先週は火鉢を洗うところまでで止めておいたのですが、昨日、愛ちゃんにお願いして削ってもらいました。

 そして、
火鉢

素敵です、火鉢。部屋全体がほんわか暖まります。
家庭内で火を使うことは危険も伴いますので十分な注意が必要です。我が家には5才の息子もいるので特に気を遣います。火事になったらそれこそ一大事ですからね。火鉢には土瓶が似合いそうです。

コメント

非公開コメント

