スポンサーサイト


寒さがやってきました・・・。

 氷点下の日が続いています。久しぶりの更新になってしまいました。

 先週土曜日は稲の脱穀。家族総出(といっても夫婦と保育園児の3人ですが)で4時間ほど。
籾すりしないと収量は判らないのですが、恐らく40-50kgほどでしょうか?我が家はだいたい10kg/月の米の消費量なので半年弱。来年は米自給100%を目指したい物です。

20101113_脱穀

 実はその前日に脱穀をする予定だったのですが雨がぱらついてきたので止めていました。その代わり、念願の・・・

20101112_キャンプ

キャンプ!夏からいきたい!と思っていたのですが、なかなか心の余裕が持てずに延び延びになってました。近場の林道脇で素敵なキャンプサイトを見つけたのでした。

これなら夏でも負担が少なくいけそうです。

日曜日は去年も参加させて頂いたぷらっと農園さんの感謝祭。今年はお手伝いで参加。食を守るとは、育てる人、食べる人、そしてその他多くの周辺の人の協力で成り立つ物。そんなことを感じながら素敵な時間を過ごさせてもらいました。

一昨日は籾殻燻炭づくり。去年は師匠宅で手伝わせてもらったのでだいたい覚えているはずが、いきなり燻炭機の煙突と胴体の部分の取り付けを間違ってかなりの時間を無駄にしましたが無事完了。

燻炭作りをしながら、師匠宅でなんと廃鶏に出す鶏をつぶさせて頂きました。
以前もお肉を一度頂いたことがあるのですが、肉の臭みが全くなくふだん食べている鶏肉との違いにびっくり。鶏を自分でさばくと、つくづく安い肉を食べるのが怖くなります。

そんなこんなの毎日。夏の忙しさは無いのですが、やることは盛りだくさん。もう少しマメにブログも更新しようっと。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

