スポンサーサイト


大地震のこと、原発のこと

金曜日の大地震のこと。ご家族、友人を無くされた方、安否の確認が出来ていない方。悲しみ、不安の中と思います。その傷みが、悲しみが少しでも和らぎますように。僕も募金を含め、出来ることからやっていきます。

その時は畑に出て作業していたのですが、ふらふらするためめまいを起こしたのかと思って顔をあげると周りの景色がゆがんでいるように見えてこれは大きいと思い、傷んだ家にいる愛ちゃんのことを思ってすぐに電話。携帯電話無くてもいいと思いつつ、このときは早く声を聞けてよかったと一安心。

余震も続いていたため、作業を切り上げてアキを保育園まで迎えに行きました。子供達は先生と一緒に園庭の真ん中で固まってしゃがんでいました。

震源から離れた群馬でもこれだけ揺れたのですから、被災地の方々は本当に恐ろしかったと思います。そしてその後におそってきた津波、原発の事故。

原発の是非、やはりはっきりとしなければいけないと思います。僕らも電気を使う生活です。だからといって原発の危険をその地域に住む人に押しつけて良いはずがありません。原発が無くても成り立つ生活を目指しましょう。別にエコ家電を買う必要もありません。こまめな節電を心がけるだけで今の僕らの生活で必要な電気の一割は減らせるでしょう。一工夫、二工夫くらいすれば楽しみながら1/3くらいには減らせるでしょう。
気になりながら手を付けていなかったエネルギーのこと。

今年は使用量を1/3減らす事を目指します。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

