

種蒔き

育苗も今のところ順調に進んでいます。また、先週から畑の種蒔きも始まりました。
畑の仕事を始めると、時間があっという間に過ぎていきます。テレビも、ラジオもなく、多々空をとぶ鶏や吹き渡る風、その風に揺られてざわざわと音を立てる篠。夕方には姿は見えないイノシシ集団の歩く音。この時期家族で過ごす畑は一番気持ちの良いところです。農薬や化学肥料、堆肥を用いない畑では子供が汚れた手を口に持って行っても気にすることの無かった畑。これからどうなるのでしょうか。
それでも今日も一日を大切に、精一杯過ごそう。

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。本当に大変な状況になってしまったけど、そちらも力強く日々を送ってるようで良かった!
こっちもがんばってます。こんな時でも春が近づいてること、すごくうれしい。
足元で芽吹き始めている命たちのように、いまここでできる最善を尽くしましょう!
今年の冬は忙しくて結局そちらへ行けなかったけど、そのうち遊びにいきまーす。

Re: タイトルなし

イノマタさん、お久しぶりです!
終わりの見えない大変な事態が進行していますね。手を触れてはいけない技術です。

イノマタさんのブログで温床の切り返しの話があったのでこちらでもやってみました。今のところばっちりです。ありがとうございます!


