スポンサーサイト


踏み込み温床その後

先週末に踏み込み温床の温度が下がって冷床とほとんど変わらなくなっていました。まだハウス内でも夜間温度が氷点下の毎日なので果菜類には低温障害が出る可能性があり日曜日に急遽温床の切り返しをしました。切り返してみると下部では水分不足で更に水分量が足りていると思われる所も発熱していなかったので結局米ぬか追加、水の散布も同時に行いました。おかげで翌日には内部温度も40度を越えました。本当なら苗は温度が安定してから温床に戻したかったのですが、夜間温度が-5度以下になりそうだったため温度の安定を確認する前に苗を戻しました。発酵のガスが怖いので上に毛布だけ掛けて翌朝見てみると温床の最低気温は5度。良い感じです。出来れば一回で決めたいですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

