スポンサーサイト


ガマガエルとニンジンと

何のことかと思われるタイトルです。

お手伝いをしている農園でサツマイモをほって鎌を入れたところ、いきなりぴくっ動く物があり、
よく見てみると、

ガマガエル


は虫類という感じのガマガエル。 しばらく眠そうに動きが緩慢でしたが覚醒してよく動くようになりました。 いや、大きいと思ったのですが、農園主によれば1.5ー2倍くらいの大きさまでいるとのこと。
アキに見せてやりたかったなあ。

家に帰って風呂から上がると、

ニンジン

家の畑でとれたニンジン。 家の畑は農薬も肥料(化学肥料も、有機も)も全く入れていない畑で春に蒔いたニンジンは大きくならず、味も今ひとつだったのです。
このニンジンは黒田五寸ニンジンで発芽が今ひとつだったのですが、良い姿に育ち、また味も美味しい! みんなでぱりぱりと生で食べました。
実は美味しいニンジンを作りたい! と言うのは僕の目標なのです。 他の野菜ももちろんなのですが、なぜかニンジンは思い入れが強いようです。

かき菜

今日のS農園自然農場でかき菜定植。 ちょっとずつ進行中。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

