

田んぼの様子(写真追加)

と書きながら、写真はないのです・・・。明日撮りに行こうっと。
先週出穂し、数日前から花が咲いています。
稲の花って去年初めて田んぼをやるまで知りませんでした。どんな花が咲くのかというと・・・
稲の花

写真はまた明日。(アップしました)

でもかわいいんです。健気なんです。不思議な花です。

長期放置後2年目の田の稲は出穂していい色になってきました。葉から窒素が抜けてきている感じがあります。
20110816_ine2y_all.jpg

20110816_ine2y.jpg

それに比べて長期放棄後初年度の田はまだ葉の緑がきついです。今年はコシヒカリではない(わわわのMちゃんから分けて貰った、ほほほのほ)ので去年のような倒伏は無いと信じていますが実の充実はどうなるでしょうか。
20110816_ine1y_all.jpg

20110816_ine1y.jpg

それと、モチとうるちを一枚で作っているのですが(上の写真の下半分がモチ、上半分がうるち)、モチの出穂が遅れています。モチは早稲なので大体同じくらいになるのではと思っていたのですが、出穂まで少なくとも1週間はかかりそうです。完全に乾かすことは無いのですが間断灌水に入っているのでどうなることやら。モチを作るのも初めてなので多少心配です。

写真が無いといまひとつですね。(写真が入るとやっぱり良いですね。でも撮影が今ひとつなので違いがよく分かりません)

2,3本植えの稲の分けつがすっかりと進み、今では数十本に。稲の開帳具合が美しいです。

コメント

非公開コメント

