

なぜ農家なのか?そのX.

なぜ農家なのか。

会社を辞めようと思ったときに、今までの自分、これからの自分の生き方を思い描いてみた。
 僕は特別に飛び抜けた才能をもって生まれた人間ではない。 もし僕自身の好きなところはどこかと聞かれたら、きっと目標に向かってひたすらに突き進んでいく生き方と答える。 それが、気がつけば、目標は会社組織の中でどう生きていくのかと言う事にすり替わり筒在ることに気がついた。 僕は今何に向かって頑張っているのか、これがあるから頑張れるのだという答えを自分の中で見いだせ無くっていた。 
 仕事がおもしろいから、家族の生活のため、いくつもの理由を思い描いてみたけれども、どれも間違っていないのだけども、どうしても自分の納得のいく答えを見いだすことが出来なくなっていた。

そんなときに、思い描いた生き方。 

 なぜ農なのか。 

自分で企画し、育て、収穫し、そしてそれを喜んでくれるお客様に届ける。
そんな仕事をしたい。 うれしいこともつらいことも言い訳なしに受け止めたい。

一歩を踏み出したばかり。 まだスタートラインにもたっていない研修生の独り言。

コメント

非公開コメント

