スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年が明けてまた新しい生活が始まりました。

2012年最初の更新になりました。
今年に入ってからの農園めぐる。
と、その前にお知らせです。農園めぐるの野菜ボックスの定期便の出荷は昨年末で終了しました。食べて頂いた皆様に感謝と、休止期間(~5月)がが出来てしまうことの申し訳なさと・・・。貯蔵野菜がまだ十分な量を確保できず、去年に続き年を越せませんでした。今年も端境期の短縮を目指してがんばります!

 ということで、最後の出荷を終えてから急ピッチでロケットストーブの製作を一気に進めました。年末の寒さを耐えながら、煙の逆流に耐えながらストーブを調整して何とか完成しました。今では煙が部屋の中に逆流することも無くなり、着火も新聞紙1/8枚と割り箸2本で簡単に着くようになりました。燃料は、近所の消防団の仲間の大工さんからもらった建築ででる木端。ロケットストーブの良さは薪ストーブに比べて燃料の木を選ばないこと。木端でも何でも良く燃えて(ほぼ)完全燃焼。まだちょっと煙が出ることもあるのと、燃し口をもう少し大きめに、安全にしたい。レンガに蓄熱するところはかなり改善が必要。と、まだまだ完成とは程遠いのですが、今までに比べて格段に冬の生活が快適に。ポイントは焚口の大きさと断熱でしょうか。奥が深いです。

 そしてついに先週、師匠から鶏を一鶏舎分分けて頂き、鶏舎も間借りしながらの半人前もいいところですが、念願のめぐるの平飼い自然養鶏(有精卵)のはじまりです。
野菜ボックスが終わっていますので、ただいま卵の出荷先を開拓中。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
鶏達は鶏舎内を自由に走り回っています。薬も遺伝子組み換え飼料も使わず、国産の米麦中心の飼料です。着色もしていないので黄身の色は薄黄色。味も柔らかい味わいです。

 そんなこんなの、いつもばたばたの農園めぐる、2012年もよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。