スポンサーサイト


自然農の畑

倉渕に越してきて3年。畑も3年目。ゆっくりと、確実な変化を見せる不耕起の自然農の畑。自然農を農法と捕らえることには違和感を感じます。どちらかというと思想、感性の領域とも言えるかもしれません。

たかが3年、されど3年。

ある建築家の話だったと思いますが、木の家は立てたときから古くなりながら輝きを増し、新建材の家は建てたときから価値を下げて行くという言葉を聴いたことがあります。自然農の畑はそのスタートがみすぼらしくとも、少しづつその姿を変えて命を豊かにしていく農業。

たかが3年、されど3年。

今日、その畑の半分ほどを耕起しました。まだ会社員だった4年前、花卉栽培農家さん宅で乗って以来のトラクター。使い方、覚えているものですね。

トラクターをかける前、畑のあちこちを手で、スコップで掘りました。はじめたときは表層5センチほどでカチコチだったところも不耕起3年で10-15センチはしっとりと。

虫たちも動き始め、大きいミミズもずいぶん増えました。


放射能はどうしても表層に集中。想定よりも早く地中に浸透しているとはいえ、根の浅い作物、すいやすい作物ではどうなのか。去年検査にだした農作物は25Bq検出限界で不検出。納得してきたつもりだけれども、まだ心にもやもやが。

結果は如何に・・・。空間線量は最大30%低減。
10cm深さで1/10程度に汚染が減るのでこんなものでしょうか?

今日から新たな一年です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日、我が家の薪ストーブの灰の
放射能濃度測定結果がでました
一昨年以前の屋根付き保管のものですが
セシウムは合計で308Bq/kg
畑に使うには安全(?)なレベルですが
入れ続けたら結局は蓄積していくだけ…
思案のしどころです

自然農でも慣行農法でも
どのような方法で作物を作る場合にも
以前より厳しい選択を迫られる
答えは有るようで無い
とりあえず今考えられる最善の策を
とるしかないようですね



Re: タイトルなし

Soさん、
コメントありがとうございます。
> 今日、我が家の薪ストーブの灰の
> 放射能濃度測定結果がでました
> 一昨年以前の屋根付き保管のものですが
> セシウムは合計で308Bq/kg
> 畑に使うには安全(?)なレベルですが
> 入れ続けたら結局は蓄積していくだけ…
> 思案のしどころです

使う量にもよりますが、畑に戻すのはためらわれるかもしれませんね。

>
> 自然農でも慣行農法でも
> どのような方法で作物を作る場合にも
> 以前より厳しい選択を迫られる
> 答えは有るようで無い
> とりあえず今考えられる最善の策を
> とるしかないようですね

セシウムを野菜に移行させないための方策を取ることによって、別な視点からみた野菜の美味しさ、安全性が損なわれることの無いように注意して行かなければいけないですね。今考えられる最善の策、本当に難しい問いです。
