

サツマイモの植え付け

今日は青シソの定植、サツマイモの植え付け。青シソは去年とは違う畑で栽培することにしたため新たに苗を育てました。こぼれ種で勝手に出てきたほうが元気でいいのですが・・・。

青シソの定植後、愛ちゃんも合流して一緒にサツマイモの植え付け。しばらく前に農協さんに注文していた苗(ベニアズマ、タマユタカ)が昨日届けられてあわてて昨晩畝を作り、今日の植え付けに。畝を作ることは通常無いのですが、サツマイモは畝を作っています。あまりサツマイモの出来がよくない話をしたところ、自然農法のタジマさんから畝のアドバイスをいただき去年試すと、確かによく出来ました。今年の出来はどうなるでしょうか?

田んぼの畦塗りも今日中に終わらせたかったのですが、ちょっと時間が遅くなり、消防団のポンプ躁法の練習もあったので明日に。その代わり、アキとちょっとサッカーの練習。毎回上達していくのがよくわかります。

コメント

非公開コメント

