

冬ごもりの前に

日曜日は小学校の授業参観およびPTAセミナーでアキは月曜日振替休日。

好きな本をたっぷり読んで、最近は待っている狩りの道具作り。

DSC02474.jpg

甘えん坊のテトとはいつでもスリスリ。

アキは槍を投げる時に使うケースを作っている模様。ナイフの使い方も上手くなってきました。
2年生から鉛筆はカッターで削っていたので多少は慣れているのかな?僕も子供の時からカッターで鉛筆を削っていたのですが、これが面白いんですね。刃物の怖さも分かるし、経済的だし、なによりも上手く削れた時には何とも言えない喜びが・・・。

ウェイングランパが作ってくれた弓に、自分で削った矢、その他いろいろと作っているようです。

十分に乾いた大豆を遂に脱穀。足踏み脱穀機を使い、棒切れを使って残りを脱粒、そしてゴミ取り。味噌仕込み用の麹は10月までには用意したかったのですが、このペースではやっぱり3月かな?

DSC02479.jpg



コメント

非公開コメント

