

一ヶ月、そして。。。

火曜日に息子の保育所の用事があったので休みをもらっていたのですが、その朝起きてみると体の関節がかなり痛み寒気もあったのでこれはちょっとおかしいと思い、いつも起きる時間(だいたい3時)からさらに一眠り。  それで多少良くなったので、起き出して買い物で出かけたところ体調が悪化しそのままその日は一日中寝て過ごしました。 疲れがたまっていたのでしょうか?

と、そんなこんなですが、今週はプチイベントが盛りだくさん。
月曜日の早朝に雛到着。 園主が早朝4時に高崎の集配所まで迎えに行き無事到着です。
雛

この雛たちのかわいさ、はっきり言ってたまりません。 到着した当日は写真のように手を出しても興味をもって近寄ってきたり餌を手からついばんだりますが、2,3日後には知恵がついて近づかなくなるんです。 生まれたばかり(生後翌日?)の雛の暖かさ、柔らかさ、かわいいです。 

 ところで写真ではわかりにくいかもしれませんが自然養鶏の雛はくちばしはそのままです。 一般的なゲージ飼いの雛は生後すぐにくちばしの先端部分を切られる様です。 ゲージ飼いの雛は咀嚼しなくても良くそのまま飲み込める飼料を与えられるため、それに対して自然養鶏の雛は最初に粗食(堅い玄米)を与えられるためだそうです。 そうやって自然養鶏の雛たちは強い体を作って行くのでしょう。

その日は午後から先日収穫した雑穀(アマランサス等)の脱穀。 ぷらっと農園さん宅でお茶をして散会です。

昨日、金曜日は農園に春から手伝いに来ていたヒロミちゃん帰京の日。 お母さんが前日から泊まりで迎えにいらしてました。 これからインドに旅行。 無事に帰ってきてね!
ひろみちゃん

新しく入ってきた子供達、旅立つ若者、そして季節はもう冬ですね。

 

コメント

非公開コメント

