スポンサーサイト


住まい

 昨日これからの住まいが決まりました!
 たまたま先月引越しをした家族を知っているから何人か経由していただき、大家さんからもOKをもらいました。 住宅地の中なのですが、隣に作業場もありそれも借りられそうです。 採ってきた野菜の調整作業等、作業エリアが必要なので、家にない場合は畑に簡易な屋根つきの作業場を作らなくてはいけないかなと思っていたのでこれは借りられると助かります。 これもぷらっと農園さんの収穫祭で出会った倉渕パン工房 湧然さんとの会話からでした。 
 いろいろと聞きましたが、就農する人たちは本当に家に苦労しているんです。みんな空き家の情報を待っていて、空いたらすぐに入るといった形。 本当に運のよいことでした。 出会いに感謝です。

 アキの保育園、奥さんの仕事の関係をクリアできれば年内に引越しできるかな? 

 家の面倒を見ていただいた方はこの地域ではんで米(はざ架けといって天日干しをしたお米)を多く作られている方で、田んぼももしかすると自家用分くらいの広さを借りられるかも、といっていただきました。 前にも書きましたが畑は比較的かしていただけるのですが、田んぼはなかなか明きがないんです。 当面は野菜の販売での収入は非常に厳しいので少なくとも食料自給率は上げていく必要がありますからね。 

 さあ、後は畑と来年の作付けの計画、準備です。 まだまだスタートラインに立った気はしませんが、少しづつ近づいています。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

