スポンサーサイト


藍染め

日曜日は盛りだくさんの一日でした。

午後から雨の予報だったので、朝から種蒔き。
8時から地区の道路愛護に参加して道路の清掃活動、その後公民館掃除。
10時頃終了して、田圃を一部貸してくれるという近所の方と現場を見に行き、その後食事をして種蒔きの続きをしに畑へ。 その後、楽しみにしていた藍染めに吾妻まで行ってきました。

園主の叔父さんが藍染め工房をやっているのです! と言うことで園主奥さんと、友人夫妻と我が家の3人で行きました。

行ったのは藍染め工房「KARASAWA」

最初に藍染めの話を聞きながら、どのような図柄にするのか思案。ここは普通の藍染め工房とはひと味違います。 なんと言っても藍を自分で栽培、収穫、乾燥、発酵しているのです。

藍は空気に触れるまでは薄い緑色の液体なのです。
それが空気に触れることによっておなじみのきれいな藍色に変化します。

藍の瓶
藍の瓶

僕たちはTシャツを2枚持って行きました。
できあがりは大満足!

Yuki T
僕のTシャツ

Aiko T
愛ちゃんの長T

最後に記念撮影をして、僕たちは近くの公園でちょっと遊んで帰りました。

記念撮影
みんなで記念撮影

今度、農園ののぼりを藍染めで造ろうと思います。 こちらも楽しみです。
ただし、褪色性があまり良くないので長いこと外に出していると数ヶ月で色が消えてしまうそうです。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

