スポンサーサイト


霜被害

土曜日、日曜日と連日霜が降りました。
予報通りだったので、大根にはわらを掛け、葉物には周りの草を寄せるようにしておいたのですが甘かったです。土曜日の霜には何とか耐えたので、大丈夫だろうという根拠の無い思いは、日曜日の霜には通用しませんでした。土曜日の霜の方が強かったのですが、連日当たったのがだめだったのでしょうか?

カリフラワー枯れる
枯れたカリフラワーの苗

先週水曜日に定植したブロッコリー、カリフラワーは全滅、キャベツ、白菜の一部、直播きした水菜、小松菜等もかなり凍みて消えました。

自分の至らなさに情けなくなり、さすがにかなり凹みましたがなりましたが、これもきっと大切な、そして今の僕に必要な経験(なはず・・・)。同じ失敗を繰り返さないように頑張ります! 

 まずは今日種の蒔き直しからです。苗は第2陣がもう少しで定植可能なので遅れますがそちらで何とかなると良いのですが。 
 少なくとも5月の連休明けまでは遅霜があるそうなのでこれからはしっかりと霜対策をします。

 昨日は息子アキの5才の誕生日!たまたま(と言うか突然)畑を訪れた、僕たちの通う教会の牧師夫妻に畑で祈って頂きました。
スギナのトモコさんからパウンドケーキを頂いて帰りました。多くの人に支えられて、祈って頂いて本当に感謝です。

夜は杉板を買いにセキチューへ。
アキの誕生日プレゼントはハチの巣箱。いつ完成することやらですがアキが(僕が、なのですが)楽しみにしているので毎日進めていきましょう。夕食はアキがご所望のハンバーガーやさん(モスバーガー)へ。
家では肉をあまり食べないので、たまには良いでしょう。アキもうれしそうだった誕生日でした。良い夢見られたかな?



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

