スポンサーサイト


ついに・・・。

ついにやられました。 イノシシです。
雨があがった火曜日の朝、芋を植えている畑に行ってみると、サトイモを植えた所の土が妙に黒々としています。その前にある牛蒡の畝が壊れています。まさか、と思って言ってみるとサトイモは見事に掘り返されていました。

 野菜が漸く育ち初めて気持ちの良い朝だったのですが、がくっとなります。ただし、同じ畑に植えたジャガイモは被害がなかったのが幸いです。って、どうしてジャガイモじゃなくてサトイモだったのだろう?ススム師匠曰く、イノシシはサトイモは食べない事が多いらしいのですが。もしかしてジャガイモの出来が悪いのでしょうか?
 食べられてショックを受け、食べられなくて不安を覚えているようでは百姓はやっていけませんね。電気牧柵の補修をして置きました。

 と言うことで、その日の午後は榛名のTさんの畑に自生している矢しのを切らせてもらいに行きました。今年は花インゲン(花豆)を作ってみようと思っているのでその支柱にします。 畑は標高700m付近ですので、花豆が出来るぎりぎりでしょうか? 本来ならもっと標高の高いところの方がマメの出来は良いようですが、とても美味しいので出来ると良いなと思っています。それにしても、今年はマメづくしになりそう。夏草と冬のマメの調整のことは今気にしないようにします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

