

一仕事

 今日は野菜セットの日。朝一番での収穫を終えて帰ってくると、今度は愛ちゃんが朝バイトへ。近くの有機栽培農家の収穫手伝いに先週から行っています。と言うことで僕はアキが起きてくるまでちょっと一休み。
 今日の野菜セットの内容は、
キャベツ、ブロッコリー、スティックブロッコリー、ナス、人参、大根、カブ、フェンネル(葉)、シソ、ニンニク、新ジャガ(北あかり)、インゲンです。

 インゲンは不調であまり採れません。品種は4種作っているのですが一種は少しずつ採れ始めましたがそれ以外は。。。 トマト、キュウリはあと一息。ピーマンはちょっと遅れ気味です。ナスも4種作っていますが、まだ採れ初めで我が家ではまだ食べられません。と言うか、全体的に野菜の生育が遅く、出荷野菜を優先するため沢山採れ始めるまでは自家消費には回らないことになります。なかなかつらいところです。と言うことで我が家の食卓は間引き菜や余り野菜中心。でも、野菜、穀物中心の食生活はとても心が落ち着きます。

今週末にはいよいよ梅雨が明けそうです。体調を整えて暑い夏を乗り越えましょう!

コメント

非公開コメント

