

家の中で一休み

 今日は祝日。百姓になっても祝日はわかります。アキの保育園が休みになるから。

 アキと愛ちゃんは日帰りキャンプに出かけました。日帰りでもキャンプと呼ぶのは僕としては違和感ありますが世間一般ではどうなのでしょうか?
 今日は早朝アキと一緒に田圃の水見と畑の散歩。早朝トマトを期待したのですが、あと一息!食べたい想いをこらえつつ、トマトの誘因、芽欠き、キュウリの誘因をして朝食。

 その後畑に戻って北あかりをもう一列掘り上げ、草が元気なところを刈り払い機で刈ってお昼に家に戻る。愛ちゃんに頼まれていた洗濯物を干すのをすっかりと忘れていたので急いで干す。まだ匂っていなかった、セーフ。

そんなこんなで昼食のあとの休憩。暑いので畑に出る時間を遅らせてウクレレの修理をする。実は昨晩ウクレレを弾こうとケースから取り出すと弦がすべてだらーんとはずれていてびっくり。ブリッジがはずれていました。ウクレレのケースの入り方がいつもと違ったのでこれはまさか誰かが!!!と思って聞いてみると、アキがその日の朝たまたまケースを開けて見たらすでにはずれていた様子。本人もきっと開けたときびっくりしたのだろうな。その場で教えてくれ、息子よ。でもウクレレは弦の張力が小さいので普通に木工用ボンドで直せそう。と言うか、簡単に外れすぎ。でも今は養生中。我が家の木工用ボンドは愛ちゃんがアメリカで買った10年もの。接着力は十分なのだろうか?
修理中のウクレレ

 

コメント

非公開コメント

