

カブトムシ、夜中に元気。

 土曜日にカブトムシを捕まえて家に連れてきたのですが、このカブトムシ、元気です。
虫かごが全て他の昆虫で埋まっているため、のりの瓶に入れて5枚くらい重ねた新聞紙をふたにして輪ゴムで止めています。一昨日の夜中、カブトムシ君はその新聞紙を破って家の中を飛び回りました。新聞紙の上から図鑑を載せて一昨日はとりあえず乗り切り、昨晩はさらに新聞紙を重ね、粘土ケースを重しに載せて寝ました。

 ところが夜中に、アキの声。叫ぶわけでもく落ち着いた声で、「ママ、今カブトムシがあっくんの手に止まっているの」。最初は「どうしたの?」と落ち着いた声で話していた愛ちゃんが急に「えーっ!」と叫んで部屋の電気を付けると、本当にカブトムシがアキの手に乗っていました。聞いてみると、顔がチクチクするので起きたらカブトムシが顔にくっついていたとのこと。カブトムシ君、アキに友情を感じたのでしょうか?

アキとカブトムシの友情

寝不足もつらいのでもう少ししっかりしたふたに変えようと思います。

コメント

非公開コメント

