スポンサーサイト


急に秋

 急に朝晩冷えてきましたね。今朝は15℃。ついこの間まで最高気温が35℃を超えていたのが・・・。そのおかげか、トマトに甘みが乗ってきました!ミニトマトのチャコは、なかなか味が深まらないなあと思ってあきらめていたのですが、ここ数日の寒さのおかげかいきなりフルーツ並みの甘みが出てきました。先週まで食べていたのと違いにびっくりです。

 ところで、甘みが乗ってくる、と言いますが本当にその通りだと思います。甘くなるのではないのです。それまでのトマトらしい(と僕が思っている)青臭い酸味にくわえて甘くなるのです。味わいの深い甘み。甘みが乗るとは、本当に乗るのだと思ったのでした。

 最近、お世話になった方々に野菜を送らせて頂いています。今まで僕らを色々な場面で支えて下さった方々。これからもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

