

小豆の収穫

 昨日は中秋の名月。
中秋の名月

 意識して見たのは初めてかもしれません。

畑では、愛ちゃんと小豆の収穫。奥に見える穂はアマランサス、モチキビ、モチアワです。
モチキビ、モチアワは収穫適期。早めに収穫しなくては・・・。
小豆収穫

 小豆は次から次へと(だらだらと・・・)花が咲いて、収穫も何度かに分けてになるので手間だなあと思っていたのですが、品種と種を蒔く時期によって一斉収穫できる物もあるとか。一斉収穫できた方が株の痛みも心配しなくても良くなるので来年は変更しようと思います。

 こちらは7月下旬に撒いたササゲ。間に合わないと思っていましたが今年の暑さのおかげか今のところ順調に生育、莢もきれいです。収穫まで間に合うでしょうか。

ササゲ1
榛名の自然農Tさんより頂いたササゲ

ササゲ2
 こちらは自然農法センタより購入した奈川系のササゲ。莢が紫色でした。

イモ、雑穀、豆、そしてお米。貯蔵系の食料が採れてくるのは心が落ち着きます。お米は来月の上旬刈り取りを予定しています。

コメント

非公開コメント

