青虫

6月に入ってからめっきり更新頻度が低くなっています。夜は子供とバタンキューの毎日です・・・。ってこれは今に始まったことでは無いので言い訳にはなりませんねえ。

キャベツが漸く蒔き始めたと思ったら、今年は少ないと感じていたモンシロチョウがやっぱり気持ちよさそうにキャベツの上を待っています。ということで、アキと二人で青虫退治。アキは育てると言って虫かご持参。一杯取れて大満足でしょう。その後も愛ちゃんと一緒にちょくちょく行っては取るのですが、なかなか減りません。ここで頑張らないと悲惨なことになるのでしばらく目が離せません。

虫害と言えば、今年もやはりウリハムシ。ズッキーニがほぼ全滅です。来年は定植直後だけでもネットを張ろうかなあ。

忙しい現実からの逃避で簡易ロケットストーブ試作しました。もう少し改良したらブログにアップします。

アキ 6才の誕生日

昨日は息子のアキの6才の誕生日!
先週からわくわくなアキ(主にプレゼントですが・・・。)は念願のプレゼントとの対面を無事果たしたあと、手巻き寿司の夕食で楽しかったようです。最近朝は6時過ぎに起きるようになって逆に夜8時過ぎには眠くなって寝てしまいます。

この一年でずいぶんとまたお兄さんになりました。相変わらずおねしょはするし大の方でパンツを汚すこともしばしばですが、アキの楽しそうな笑い声を聞いていると幸せな気持ちになります。ありがとう。父、頑張ります!

スギナの師匠から26日はチェルノブイリの事故の発生日と聞きました。うれしいことも悲しいことも、喜びも怒りも人生の一部。希望に向かって生きていくことが出来ますように。アキの漢字は“暁”。夜明けの光によって生かされるのです。

おやつ

 このところ愛ちゃんが色々なおやつを作ってくれるので甘いものが大好きな僕としては幸せです。それにとっても美味しいんです、素朴な味が。

 昨日は赤城のIさんからモチやキーウィ、干し柿、平飼い卵、黒大豆茶を頂きました。感謝!どれも自家製です。
先日は榛名のTさんからも干し柿を頂きました。どの干し柿も、味や食がも違います。木による差、取るタイミング、干すタイミング、場所。それぞれの味があっていいですね!

お泊まり

 昨晩はアキの保育園の友達のメーちゃんが我が家にお泊まり。アキはつねづね兄弟が欲しいと言っているのですが本当に楽しそうに一日過ごしていました。いつもは“これ一緒にやろう”と言ってくるアキがめーちゃんと遊んでいるので手が掛からないと言えばその通りなのですが、なんだかちょっと寂しくもありました。でも、一緒にウクレレで沢山歌って楽しい夜でした。

 秋の種蒔きも一段落。今日は延び延びにしていた畑周辺の草刈り。疲れました!春から通算でガソリン式の刈り払い機で40Lのガソリン消費。おおよそ7反5畝の畑+2畝の田んぼ周辺および畑へのアプローチの林道の草刈りです。今週はレタスの定植。今年最後の定植になります。遅れ気味でしたが収穫間に合うでしょうか?
心は少しずつ来年に向いてくる今日この頃です。でもまだまだトマト、ナス、ピーマン、シシトウが元気です。しかも気温が下がってきて美味しさ倍増!

大雪の日

一昨日からの大雪で家の周りはこんな感じ。
100311_1.jpg
 3月に入ってからの雪は畑の準備を考えるとつらいですね。でも気を取り直して。
100311_2.jpg
早朝からアキと雪だるま造り
100311_3.jpg
 裏の梅の木も雪化粧。

 ところで月曜日に新しい畑の整備をしていたところ、しの竹の下からなにやら石像が。
100308_sekihi1.jpg
 草を刈り取ってみると、
100308_sekihi2.jpg

明和元年の文字が。
明和というと1764年から1771年までの期間と言うことで、およそ250年前。時空を超えてその当時のことに思いを馳せたい所ですが、歴史に疎いため途中で断念しました。 
